奥河内だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山めぐり

<<   作成日時 : 2015/08/30 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


加賀田 行司河原を出発して

流谷集落から天見駅を経由して島の谷集落へ

目指すのは十字峠

河内長野の最南を縦断するコースです

登ったり 下ったり を繰り返す
画像


ここで 自転車は置いて

十字峠まで歩いて山登り

画像


この山道を自転車担ぎ

石見川へ越して行かれたパワフルな方もいたり

画像


ついでに 府庁山まで足を伸ばそうとしましたが

鉄塔まで来て

あの山まで行かねばならぬと知り 断念

画像


島の谷の真ん中辺り 

穂が垂れて もうすぐ刈り入れシーズン

どの鉄塔まで行ったのだろう??

画像


山で見かけたこの赤い実は何ですか?

画像


ヌルデの五倍子に出会うことができました

画像


かわいいミヤマウズラに感激♪

山歩きした甲斐があったというものです

画像


天見に戻り

千早口までは快適な桜通りを抜けて

惣城までは 山道に苦戦しながら峠まで押して歩きました

画像


この美しい田園風景を見れば

疲れも吹っ飛びますよね

あちこちで 案山子をみかけましたが

効果が得られるのかたずねてみたいですね

画像


ため池には 藻の花が咲いていて

麦畑は稲作に植え替えられていました

こんにゃく畑は 元気を失い心配です

画像


道端のツリガネニンジン

季節を変えてまた行きたい場所です

里山だけなら ゆったりサイクリングにぴったりなコースでは

画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
里山めぐり 奥河内だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる