奥河内だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のごちそう

<<   作成日時 : 2015/04/18 07:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


摘みたての旬の食材です

ほんのひと時だけのお楽しみ

すぐに成長してしまいますものね

画像


天ぷらにしていただきました

山菜と呼ばれる草木は クセもなくて美味しくて

ついつい食べ過ぎてしまいます

画像


旬といえば「筍」ですよね

実は今春 3度目の「筍ご飯」なんですよ

ちらし寿司にも欠かせない筍なのです♪

歯ざわりがなによりのごちそうなのかも

画像


同時に芽吹く山椒との相性はぴったり

木の芽和えも大好きー

和のハーブも 大好物なんです

山椒を摘むときの香りにも癒されますよね!

画像


八重桜をせっせと摘んでいます

桜の塩漬けをつくること これも春のたのしみのひとつです

オオシマザクラの葉っぱも塩漬け初挑戦です

画像


春の香りを感じながらの手仕事です

保存がきくので

ゆっくりと時間をかけて味わうことができます

画像


桜茶はもちろん 桜ご飯 サクラケーキ など

色どりと 風味をプラスして オシャレに 美しく おいしく

画像


偶然の副産物 染紙が出来ました

サクラケーキの包み紙にしましょうか










月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
春のごちそう 奥河内だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる